【スーパームキコート】外壁塗料の種類と性能について
-
投稿日:2023年09月26日 投稿者:外商一課
カテゴリー:スーパームキコートシリーズ | 雑記
-
こんにちは^^
今回は、外壁塗料についてご説明いたします。
外壁塗料は、その主成分によって、主に4つの種類に分けられます。
更に混合比や希釈剤、乾燥の仕方によって細分化されます。
≪アクリル樹脂塗料≫
アクリルは、透明性の高い非昌質の合成樹脂で、ポリカーボネートなどと共に「有機ガラス」とも呼ばれます。
この樹脂を液状、またはワックス状にしたものに顔料を配合したものがアクリル樹脂塗料です。
安価で、10~20年前までは最も一般的に使われていました。塗膜の伸縮性は劣ります。
≪ウレタン樹脂塗料≫
ポリウレタンが正式な名称で、硬さ、安定性、付着性、耐熱性に優れています。
塗膜には優れた光沢があります。
弾力性があり、塗膜の伸縮性があります。厚く塗りやすく、価格と機能のバランスが良い塗料です。
≪シリコン樹脂塗料≫ ※スーパームキコート
シリコン樹脂塗料の中で、最も多く使われているのがアクリルシリコン樹脂塗料です。
シリコンは、元々汚れが付着しにくい樹脂で、耐候性、耐汚性に優れています。
ガラスに含まれるケイ素から成り、紫外線に非常に強いです。近年、主流となっている塗料です。
≪フッ素樹脂塗料≫
テフロン加工で知られているフッ素を塗料にしたものです。
汚れが付きにくく、耐熱性や耐久性に優れています。
塗膜は非常に硬く、伸縮性に欠けます。また、塗料の中で最も高額です。
一般的な塗料の耐候性は、「 アクリル < ウレタン < シリコン < フッ素 」といわれています。
同様に、塗料の価格も高くなります。
弊社のスーパームキコートは、「シリコン樹脂塗料」となります。
シリコン樹脂塗料でありながら、フッ素樹脂塗料をしのぐ耐候性を持っております。
スーパームキコートは、シリコン含有量が50%以上。
無機質が多分に含まれるため、紫外線に強く防汚効果があり、耐候性に優れています。
特殊成分を加えて、塗膜に柔軟性を持たせ、耐クラック効果も持ち合わせています。
更に、上塗りは水溶性でにおいも控えめ、環境にやさしい塗料です。
スーパームキコートは、外壁塗装・塗り替えに自信をもっておすすめ出来る商品となっております。
外壁塗装・塗り替えの際には、ご検討頂けますと幸いです。
*お問い合わせはこちら
外商一課 ヨシハラアイナ
- 前の記事へ 「【スーパームキコート】カタログ更新のお知らせ」
- 次の記事へ 「【ムキコート】アルミ ジョイントガード40 販売終了のお知らせ」